営業本部_商品購買部

購買グループ

購買グループは、ナショナルブランド商品における窓口として仕入先(メーカー)様との交渉業務を行う部署です。
また、各部署へ新商品やキャンペーンなどの情報発信と言った社内での情報伝達と、各部署から得た情報を仕入先様へ提供すると言った社外での情報伝達を行っており、情報のハブ的役割を果たしています。
 

※SKU
ストックキーピングユニット (Stock Keeping Unit) の略で、在庫管理上の最小の品目数を数える単位。
同じ種類のもので内容量に違いがあったり、色が違ったりする場合には別のSKUとして数える。
 

  
 

業務内容例

  • 仕入先(メーカー)様への価格交渉や新商品の対応
  • 仕入先様の情報(営業状況等)収集と社内共有
  • 仕入先様の取り扱い商品に関する他部署との連携や社内共有
     

仕事のやりがい

写真 

2023年入社Kさん

お客様から「松吉から買いたい!」というお言葉をいただけた時、やりがいを感じます。 大変なことも多々ありますが、それ以上にお客様から選んでもらえた瞬間は疲れも吹っ飛びます。

 

1日のスケジュール

時間 仕事内容
具体的な内容・気をつけていること(意識していること)
8:45 出社
9:00 勤務開始
(スケジュール・メールの確認。)
10:00 仕入先(メーカー)様情報の整理 or 商談
(当社と仕入れ先様の窓口として商談とその準備を行います。)
12:00 昼食
13:00 仕入先様・商品情報のチェック
(多くの商品を取り扱っていることから、商品情報の確認は欠かせません。)
17:50 明日以降のスケジュール確認
18:00 退社

商品情報グループ

商品情報グループは、細かな各商品情報の収集を行い、商品データベースを構築し、社内での商品情報見える化を行っています。また、その豊富な商品情報を活かして、得意先様への正確かつ迅速な商品説明や応対、商品情報の提供が行える環境づくりをしています。それだけでなく、商品データベースの情報を軸に、カタログ作成やWEB戦略などにも活かせるデータベースを構築し、会社をデータという観点から支える部署です。

 

業務内容例

  • 商品マスターの登録修正
    “商品マスター”とは?→ 商品に関する情報をまとめたデータベースのこと
  • PIM情報の収集・更新
    “PIM情報”とは?→ 商品情報を一元管理し、統一された情報を提供するためのシステム
  • 商品データベースに正確な情報を充実させること
     

仕事のやりがい

写真 

2024年入社 Mさん

「商品マスターの登録・修正の対応が早くて助かった」と言っていただけたとき、とても嬉しかったです。収集した商品情報がPIMにふんだんに登録されているのを見るたび、やりがいを感じます。

 

1日のスケジュール

時間 仕事内容
具体的な内容・気をつけていること(意識していること)
8:30 出社
9:00 業務開始
10:00 商品マスターの登録
(取引に必要な商品情報をまとめたデータを登録します。)
12:00 昼食
13:00 業務再開
15:00 商品マスターの修正依頼の対応
(常に正確な情報を更新することを心がけています。)
17:00 PIM更新
(その日に登録・修正された情報を一つにまとめ、更新します。)
18:00 退社