営業本部_コーポレートセールス部 (eビジネスグループ)

eビジネスグループは、BtoB卸売事業(カタログ通販・EC)・BtoC小売事業(EC)どちらのお客様に対しても、『マツヨシ医療総合カタログ』に掲載されている約44,000商品を扱っています。お客様の注文から発送までの迅速な対応とリードタイムを守る責任感が求められます。
 

総合通販卸売先


 

業務内容例

  • 物流センターとの連絡
    お客様に対して、商品の出荷情報を連絡することがあるため、出荷状況を正確に把握する必要があります。そのため、物流センターと定期的に連絡をとり、“いつ頃出荷できるのか”“今どのような状況であるのか”を把握します。
  • お客様の注文の対応・データ分析
    主にExcelを使用し、お客様の注文対応を行います。データ作成では、商品価格の改定や、お客様の注文を整理、売上をフォーマットに従って作成します。お客様ごとにマニュアルがあるため、欠員が出てしまった際も互いに助け合っています。
     
  • お客様のお問い合わせの対応
    商品や納期に関するお問い合わせの対応を行います。物流センターから仕入れた出荷情報を、お客様にも連絡します。
     
  • 担当者様との打ち合わせ
    ECモールの担当者様と直接会い、商品の売り上げについて打ち合わせをします。より多くのエンドユーザー様に商品を購入していただけるように、商品画像の修正や追加などを提案します。担当者様と直接会うことにより、商品の売れている・売れていない理由をより詳細に把握し、販売方法を改善します。
 

仕事のやりがい

Nさん

規模の大きなお客様と連絡をしていることに加え、eビジネスグループの売上次第で、会社の利益が大きく関わってしまうので、プレッシャーはありますが、数字が伸びた時はとてもやりがいを感じます。

  

活躍している人材

Mさん

Excelが必要不可欠なツールのため、抵抗なく操作できることが求められます。お客様とやり取りするだけではなく、物流センターとも連絡を取り合うため、社内外を問わずコミュニケーションが取れる方が活躍しています。


1日のスケジュール

時間 仕事内容
具体的な内容・気をつけていること(意識していること)
9:00 出社
午前中 お客様のお問い合わせの対応・注文情報の整理
(注文データを整理するためのデータ作成や、商品や納期に関するお問い合わせへの回答をします)
12:00 昼食
(基本は当日、遅くても翌日までにお客様に対応出来るように心掛けています)
13:00 受注の当日出荷対応
(13:30までにご注文いただいた商品は、当日の出荷対応を行います)
15:00 物流センターへ出荷指示をする
(物流センターの出荷が始まるため、何を本日中に出荷するのかを、連絡します)
16:00 データ作成
(お客様への提案データの作成、作成したファイルのメンテナンスを行います)
17:00 お客様へ最終的な出荷状況を連絡
(18:00までに物流センターから、本日の出荷状況の連絡を受け、送り状や運送会社の情報をお客様へ連絡します)
18:00 退社