営業本部_コーポレートセールス部 (eビジネスグループ)
eビジネスグループは、BtoB卸売事業(カタログ通販・EC)・BtoC小売事業(EC)どちらのお客様に対しても、『マツヨシ医療総合カタログ』に掲載されている約44,000商品を扱っています。お客様の注文から発送までの迅速な対応とリードタイムを守る責任感が求められます。
総合通販卸売先

業務内容例
- 物流センターとの連絡
お客様に対して、商品の出荷情報を連絡することがあるため、出荷状況を正確に把握する必要があります。そのため、物流センターと定期的に連絡をとり、“いつ頃出荷できるのか”“今どのような状況であるのか”を把握します。 - お客様の注文の対応・データ分析
主にExcelを使用し、お客様の注文対応を行います。データ作成では、商品価格の改定や、お客様の注文を整理、売上をフォーマットに従って作成します。お客様ごとにマニュアルがあるため、欠員が出てしまった際も互いに助け合っています。
- お客様のお問い合わせの対応
商品や納期に関するお問い合わせの対応を行います。物流センターから仕入れた出荷情報を、お客様にも連絡します。
- 担当者様との打ち合わせ
ECモールの担当者様と直接会い、商品の売り上げについて打ち合わせをします。より多くのエンドユーザー様に商品を購入していただけるように、商品画像の修正や追加などを提案します。担当者様と直接会うことにより、商品の売れている・売れていない理由をより詳細に把握し、販売方法を改善します。
仕事のやりがい

活躍している人材

Mさん
Excelが必要不可欠なツールのため、抵抗なく操作できることが求められます。お客様とやり取りするだけではなく、物流センターとも連絡を取り合うため、社内外を問わずコミュニケーションが取れる方が活躍しています。
1日のスケジュール
時間 | 仕事内容 具体的な内容・気をつけていること(意識していること) |
9:00 | 出社 |
午前中 | お客様のお問い合わせの対応・注文情報の整理 (注文データを整理するためのデータ作成や、商品や納期に関するお問い合わせへの回答をします) |
12:00 | 昼食 (基本は当日、遅くても翌日までにお客様に対応出来るように心掛けています) |
13:00 | 受注の当日出荷対応 (13:30までにご注文いただいた商品は、当日の出荷対応を行います) |
15:00 | 物流センターへ出荷指示をする (物流センターの出荷が始まるため、何を本日中に出荷するのかを、連絡します) |
16:00 | データ作成 (お客様への提案データの作成、作成したファイルのメンテナンスを行います) |
17:00 | お客様へ最終的な出荷状況を連絡 (18:00までに物流センターから、本日の出荷状況の連絡を受け、送り状や運送会社の情報をお客様へ連絡します) |
18:00 | 退社 |
Nさん
規模の大きなお客様と連絡をしていることに加え、eビジネスグループの売上次第で、会社の利益が大きく関わってしまうので、プレッシャーはありますが、数字が伸びた時はとてもやりがいを感じます。