商品本部_リスク管理部

商品本部 リスク管理部は、当社のプライベートブランド商品を中心に、品質・安全性・法令遵守の観点から商品管理を担う部署です。
お客様から頂戴する声を大切にしながら、品質管理体制の構築・運用を行い、スタッフの技術向上にも力を入れています。

また、マセレーター(※1)やストレッチャー(※2)などの大型商材に関する修理・メンテナンス対応や、薬機法(※3)に基づく商品開発時の法的サポートなど、専門性の高い業務を通じて、安心・安全な商品提供に貢献しています。

※1 マセレーター:再生パルプ製汚物処理容器の粉砕装置
※2 ストレッチャー:医療現場で患者さまを搬送する、車輪付きのベッドのようなもの
※3 薬機法:医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律

 

業務内容例
  • サービスエンジニア・保守窓口として、大型商材(マセレーターやストレッチャーなど)の修理・メンテナンス、設置対応
    └ 担当エリアごとの対応を実施
  • プライベートブランド商品に関する薬機法対応
    └ 商品開発時の法的サポート・管理業務
  • プライベートブランド品質管理対応
    └ 入荷および出荷前検品業務、大型商材以外の修理・メンテナンス対応
  • お客様相談窓口業務
    └ プライベートブランド商品に関する問い合わせ対応
    └ お客様の声をもとに品質改善・体制構築を推進
 

社員インタビュー

 「現場の“困った”に、技術と誠意で応える」
リスク管理部 セールスエンジニア Bさん(2024年入社)
Q. 現在の仕事内容を教えてください。
マセレーターなどの大型商材を中心に、医療機関や施設を訪問して修理・点検を行っています。お客様との信頼関係を築きながら、機器の安定稼働を支えるのが私の役割です。社内では、修理履歴の管理や改善提案も行っています。
Q. この仕事のやりがいは何ですか?
現場で機器が止まってしまうと、医療現場に大きな影響が出ることもあります。そんなときに迅速に対応し、「助かったよ」「またお願いね」と言っていただけると、自分の仕事が誰かの役に立っていると実感できます。技術だけでなく、対応の丁寧さや説明のわかりやすさも求められるので、日々成長を感じられる仕事です。
Q. 職場の雰囲気はどうですか?
技術職というと黙々と作業するイメージがあるかもしれませんが、実際は他部署とも連携し、チームでの情報共有がとても活発です。困ったときはすぐに相談できる環境が整っていて、先輩方も親身になってサポートしてくれます。お客様対応の経験を通じて、人としても成長できる職場だと思います。

 

1日のスケジュール

時間 仕事内容
具体的な内容・気をつけていること(意識していること)
8:50 出社・メールチェック
9:00 営業開始・資料準備
10:00 医療機関訪問
(アポイントメントの時間によっては直行する場合もございます。)
12:00 昼食・移動
13:30 医療機関訪問
(アポイントメントの時間によっては直帰する場合もございます。)
16:30 帰社・修理レポート/日報作成・経費精算・メールチェック・翌日のスケジュール/資料確認
18:00 退社