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経理財務グループ

経理財務グループは、「売掛金の回収管理」、「売掛金の支払管理」、「会社全体の経費の見張り番」、「経営基盤の財務の管理」という大きく4つの業務を行う部署です。「期限厳守」と「正確」を合言葉に、取引先様や社内の関連部門とのコミュニケーションを図りながら、会社を「経理」の側面から支えています。

 

業務内容例

  • 得意先様に対する売掛金の管理
  • 売掛金が決められた期日に正しく支払われているかのチェック
  • 請求書の作成
  • 契約内容や得意先様情報の確認と修正
  • 納品所や領収書の送付
  • 伝票作成
  • 資料作成
     

仕事のやりがい

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2021年入社 Mさん

請求書の発行方法を、電子化に伴い新しく刷新した際、他部署の方と度重なるミーティングや進捗確認を行いながら、一つずつ問題を解決していき、新システム導入に向けてチームー丸となって取り組んだことはとてもやりがいを感じました。
定例ミーティングで各担当者の歩幅を合わせ、遅れが出ればフォローし合い、システムに関して素人である私にとってプロジェクトメンバーはとても心強く、普段松吉で感じている「助け合い」の精神を一番肌で感じたプロジェクトです。

 

1日のスケジュール

時間 仕事内容
具体的な内容・気をつけていること(意識していること)
8:50 出社
9:00 勤務開始
(メールチェック・返信など。)
9:30 銀行口座の入金詳細の確認
10:00 売掛金と入金額の照合
(本部署の主な業務の一つです。)
11:30 資料作成・その他作業
(経理に関わる資料の作成も行います。)
12:00 昼食
13:00 ミーティング
(他部署と進捗確認を行い、問題解決へ導きます。)
15:00 手形金額チェック・領収書送付作業
(期日までに支払いが行われているか確認します。)
16:00 マスター変更申請・登録情報照合
(正確な情報であるか確認します。)
16:30 入金状況チェック・その他作業
(正しい金額で入金されているか確認します。)
18:00 退社

総務人財グループ

  • 総務人財グループは、「ヒト」に関する事務や管理を行うことから、社員が安心して働ける環境を整える部署です。給与計算や社会保険の手続き、各種税の登録、入社・退社時の手続き福利厚生、社内イベントなどの運営実施、会社への窓口としての役割を担っています。人材採用、社内研修なども行います。会社全体の幅広い業務に携わり、会社の今と未来を支えています。
     

業務内容例

○労務管理

  • 給与計算(勤怠管理、就業規則の作成管理など)
  • 社会保険の手続き(雇用保険・健康保険など)
  • 各種税の登録(住民税・所得税・印紙税など)
  • 入社・退職時の手続き
  • 一部総務業務
     

○研修運営

  • 新人研修・中堅研修の運営

仕事のやりがい

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Hさん

会社全体の人事労務管理を行い、一通りすべての業務を経験することができることがこのグループで働く上でのやりがいです。
当社ならではの『TCポイント』という取り組みの成果もあり、社員から「ありがとう」と言ってもらえる機会が多いです。
社員が安心して働ける環境づくりを目指しているからこそ、この言葉が何よりも仕事をする上で励みになります。

活躍している人材

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Xさん

この部署は業務が幅広いことが特徴なので、柔軟性があり、新しいことへの挑戦に躊躇いがない人が多いイメージです。
社内のさまざまな人と関わる機会が多いことから、しっかり挨拶している人をよく見かけます。


月間スケジュール


月初

 ・給与計算
 (勤怠データ確認・照合、勤怠管理表作成、勤怠締め)
 


上旬(10日~)

 ・各種税登録・伝票作成 納付
  (各種税…住民税、所得税)

 ・各種保険取得、手続き完了(前月分)
  (各種保険…雇用保険、健康保険、厚生年金保険)
 


中旬(14日~)

 ・給与計算
  (パート時給計算、遅刻早退数、有給取得数など)
 


下旬(20日~)

 ・印刷税登録

 ・人事業務
  (リフレッシュ休暇手当ギフトカード・リスト送付)

 ・給与明細送付・公開

 ・退職者手続き
  (給与明細郵送、源泉徴収票発行、各種保険喪失手続きなど)
 


月末

 ・各種保険料引き落とし伝票作成
  (各種保険…健康保険、厚生年金保険)

 ・人事業務
  (育児休業給付申請、物流本部残業時間数報告など)