管理本部_管理部
経理財務グループ
経理財務グループは、「売掛金の回収管理」、「売掛金の支払管理」、「会社全体の経費の見張り番」、「経営基盤の財務の管理」という大きく4つの業務を行う部署です。「期限厳守」と「正確」を合言葉に、取引先様や社内の関連部門とのコミュニケーションを図りながら、会社を「経理」の側面から支えています。業務内容例
- 得意先様に対する売掛金の管理
- 売掛金が決められた期日に正しく支払われているかのチェック
- 請求書の作成
- 契約内容や得意先様情報の確認と修正
- 納品所や領収書の送付
- 伝票作成
- 資料作成
仕事のやりがい

2021年入社 Mさん
請求書の発行方法を、電子化に伴い新しく刷新した際、他部署の方と度重なるミーティングや進捗確認を行いながら、一つずつ問題を解決していき、新システム導入に向けてチームー丸となって取り組んだことはとてもやりがいを感じました。
定例ミーティングで各担当者の歩幅を合わせ、遅れが出ればフォローし合い、システムに関して素人である私にとってプロジェクトメンバーはとても心強く、普段松吉で感じている「助け合い」の精神を一番肌で感じたプロジェクトです。
1日のスケジュール
時間 | 仕事内容 具体的な内容・気をつけていること(意識していること) |
8:50 | 出社 |
9:00 | 勤務開始 (メールチェック・返信など。) |
9:30 | 銀行口座の入金詳細の確認 |
10:00 | 売掛金と入金額の照合 (本部署の主な業務の一つです。) |
11:30 | 資料作成・その他作業 (経理に関わる資料の作成も行います。) |
12:00 | 昼食 |
13:00 | ミーティング (他部署と進捗確認を行い、問題解決へ導きます。) |
15:00 | 手形金額チェック・領収書送付作業 (期日までに支払いが行われているか確認します。) |
16:00 | マスター変更申請・登録情報照合 (正確な情報であるか確認します。) |
16:30 | 入金状況チェック・その他作業 (正しい金額で入金されているか確認します。) |
18:00 | 退社 |
総務人財グループ
- 総務人財グループは、「ヒト」に関する事務や管理を行うことから、社員が安心して働ける環境を整える部署です。給与計算や社会保険の手続き、各種税の登録、入社・退社時の手続き福利厚生、社内イベントなどの運営実施、会社への窓口としての役割を担っています。人材採用、社内研修なども行います。会社全体の幅広い業務に携わり、会社の今と未来を支えています。
業務内容例
○労務管理
- 給与計算(勤怠管理、就業規則の作成管理など)
- 社会保険の手続き(雇用保険・健康保険など)
- 各種税の登録(住民税・所得税・印紙税など)
- 入社・退職時の手続き
- 一部総務業務
○研修運営
仕事のやりがい

Hさん
会社全体の人事労務管理を行い、一通りすべての業務を経験することができることがこのグループで働く上でのやりがいです。
当社ならではの『TCポイント』という取り組みの成果もあり、社員から「ありがとう」と言ってもらえる機会が多いです。
社員が安心して働ける環境づくりを目指しているからこそ、この言葉が何よりも仕事をする上で励みになります。
活躍している人材

Xさん
この部署は業務が幅広いことが特徴なので、柔軟性があり、新しいことへの挑戦に躊躇いがない人が多いイメージです。
社内のさまざまな人と関わる機会が多いことから、しっかり挨拶している人をよく見かけます。
月間スケジュール
月初
・給与計算
(勤怠データ確認・照合、勤怠管理表作成、勤怠締め)
上旬(10日~)
・各種税登録・伝票作成 納付
(各種税…住民税、所得税)
・各種保険取得、手続き完了(前月分)
(各種保険…雇用保険、健康保険、厚生年金保険)
中旬(14日~)
・給与計算
(パート時給計算、遅刻早退数、有給取得数など)
下旬(20日~)
・印刷税登録
・人事業務
(リフレッシュ休暇手当ギフトカード・リスト送付)
・給与明細送付・公開
・退職者手続き
(給与明細郵送、源泉徴収票発行、各種保険喪失手続きなど)
月末
・各種保険料引き落とし伝票作成
(各種保険…健康保険、厚生年金保険)
・人事業務
(育児休業給付申請、物流本部残業時間数報告など)